「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

平成21年10月4日(日) カワサキ401会 コーヒーブレークミーティングツーリングレポート!
目的地は、昭和11年に大山国立公園として指定された「鳥取県大山鏡ヶ成国民休暇村」。
西日本のカワサキBIG BIKE 販売店が集まった「カワサキ401会」主催の
コーヒーブレイクミーティングに参加します!
姫路カワサキ手柄店から参加されるツーリングにおじゃましての同行レポートです。


「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

時刻は、5時50分
天気予報は「晴れ」
ツーリング参加者の皆さんが続々と集合。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

ルート確認後、ツーリングの出発は朝6時。
およそ50台のバイクが綺麗に隊列を組んで、大山を目指し太子竜野パイパスへ。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

太子竜野バイパスから、国道29号を北上、およそ50キロ走行。
一回目の休憩ポイントは、道の駅みなみ波賀。 ようやく、日差しが出てきました。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

10月の早朝となると、かなり寒い。
この先の戸倉峠の気温は11度。
自販機のホット缶コーヒーがいい仕事してくれました。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

軽快なワインディングぬけ、二回目の休憩ポイントは、道の駅「はっとう」。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

この先、鳥取市内を経由して各自ガソリン補給。 次の集合ポイントまでのルートを確認してから出発。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

鳥取市内で、本日の相棒Kawasaki
ZRX1200DAEGにも給油。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

日本海の景色を楽しみながら国道9号を西に向かいます。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

本日三回目の休憩ポイント道の駅北条公園。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

ワインディングロードが楽しいルート

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

少し時間の余裕があったので、大山を一番綺麗に見えるポイントに寄り道。
快晴の大山を前に記念写真をパチリ。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

さて、観光を終えて本日の目的地、大山鏡ヶ成休暇村へ

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

到着したら、カワサキ401会ブースで早速受付。
記念品や、ピンゴゲームカードを受け取り…

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

ジンギスカンの待つロッジレストランへゴー!

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

早朝から200キロも走っているので、皆さん腹ペコ状態。
「ご飯おかわり!」「肉おかわり!」の声があちこちから聞こえました。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

食後は、あちこちでバイク談義。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

会場には、各地から参加のライダーさんが続々到着。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

最終的には150台以上のバイクが大山に集合。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

お日様の下で、くつろいだ後は…

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

お待ちかね、ビンゴゲーム大会!

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

カワサキグッズなど、いい賞品は早い者勝ち。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

参加者全員で記念撮影してイベント終了!

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

ジンギスカンで満腹のおなかとゲームの賞品を持って岐路に。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

帰りは国道428号から智頭街道、志戸坂峠道路と経由して道の駅「あわくらんど」へ。
ここで全体行動は解散。自宅へのルート毎にグループが分かれました。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

午後5時30分「姫路カワサキ手柄本店」に無事到着。 全走行距離408キロ。

高速道路からワインディングロードのツーリング走行、日本海の綺麗なブルーと大山の雄大な山並みを見て、おいしいジンギスカンや豪華賞品のビンゴゲーム、全国各地から集まったバイク仲間との交流と盛りだくさんな「カワサキ401会コーヒーブレークミーティング」とても楽しいバイク三昧な一日でした。

参加者の皆様、姫路カワサキ手柄本店の皆様、カワサキ401会スタッフの皆様お疲れ様でした。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

ここからは、カワサキZRX1200DAEGについて! パワフルな電子制御インジェクションエンジンは、トップギア2000回転からでもスムースな加速が可能。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

高速道路での追越し加速もアクセルを開くだけで、スルスルと車速があがります。
また、大きな車体をマッタク感じない軽快な操縦性は長距離走行でもストレスゼロ。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

ワインディングでも、力をいれてバンクさせる必要がなくスムースにライントレースしてくれます。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

今回のツーリングでの計測燃費は、リッター21.8キロ。(無鉛プレミアムガソリン使用) ツーリングからワインディング、街乗りやサーキットまで広く使える、マルチスポーツ車。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

ライディングポジションも無理がなく手首や腰が痛くならず、シートの形状、硬さも成熟されたモデルという事で、お尻も痛くならなかったのは、ちょっとびっくり。

「KAWASAKI401会 コーヒーミーティング2009」レポート

大型バイク初心者からベテランライダーまで満足させる、お勧めの一台です。

ZRX1200 DAEG - スペック
メーカー希望小売価格 
パールメテオグレー×メタリックスパークブラック 1,140,000円(本体価格 1,085,715円)
キャンディミスティックブルー メタリックインペリアルレッド 1,120,000円(本体価格 1,066,667円)

エンジン形式 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 全長/全幅/全高 2,150mm×770mm×1,155mm
軸距 1,470mm シート高 795mm
車両重量(整備) 246kg 燃料タンク容量 18litres
排気量 1,164cc 点火方式 トランジスタ
最高出力 81 kW(110 ps)/8,000rpm 最大トルク 107N・m(10.9 kgf・m)/6,000 rpm
始動方式 セルフスターター 変速機形式 常噛6段リターン
タイヤサイズ (前)120/70 ZR17M/C (58W)
(後)180/55 ZR17M/C (73W)
ブレーキ形式 (前)デュアルディスク 310mm(外径)
(後)シングルディスク 250mm(外径)

主催:KAWASAKI 401会

取材協力:株式会社 姫路カワサキ
車両提供:株式会社 カワサキモータースジャパン

イベントレポートトップに戻る