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次世代高性能小型エンジン「BLUE CORE」
次世代高性能小型エンジン「BLUE CORE」

3タイプのエンジンで2020年に年間500万台を生産
次世代高性能小型エンジン「BLUECORE」について

ヤマハ発動機株式会社は、走りの楽しさと燃費・環境性能の両立を高次元で具現化する“BLUE CORE (ブルーコア)” 思想に基づいた次世代小型エンジンを開発、プラットフォームのコアとして今後様々なモデルに展開していく予定。
この“BLUE CORE エンジン”は、1)高効率燃焼、2)高い冷却性、3)ロス低減 の3点を徹底的に追求した、次世代の高性能小型エンジンで、2014年8月にベトナムで発売した女性向けスクーター「Nozza Grande」に搭載の125cc空冷エンジンは新開発の“BLUE CORE エンジン”で、2008年同社モデル比で50%燃費向上の 目標を達成している。
“BLUE CORE エンジン”は、「走り」と「燃費・環境」という要素を、モデルのキャラクターに応じて高次元でチューニングする事が可能で、多彩なバリエーション展開ができる発展性が特徴。
同社は、この“BLUE CORE エンジン”を、順次、新興国および先進国に導入する様々なモルに織り込んでいき、2020年には3タイプのエンジンで年間500万台の生産を目指す。
Nozza Grande■Nozza Grandeに搭載の“BLUE COREエンジン”の主な仕様
・空冷4ストローク単気筒SOHC・2バルブ125cc・FI・CVT
・ボア×ストローク52.4×57.9㎜ 圧縮比11.0:1
・アルミ鍛造ピストン、オフセットシリンダー
・ダイアジルシリンダー、高効率小型ファン/新形状シュラウド/薄型高密度フィン
・エンジン単体(吸排気系・キッククランク込み)で32.1kgの軽量設計
・駆動力伝達効率に優れたCVT系および最適減速比設定
問合先:ヤマハ発動機株式会社  0120-090819

KLX125
KLX125

2015年モデル新発売

専用設計の車体にシンプルで信頼性の高い124cm³空冷シングルエンジンを搭載し、軽量コンパクトで扱いやすく、スタイリッシュなデュアルパーパスモデル、KLX125。 燃料供給方式にはフューエルインジェクションを採用し、冷間時の始動時に回転数を自動的に補正、安定したアイドリングを実現するアイドルスピードコントロールを装備しています。 5速マニュアルトランスミッション、前後ブレーキには冷却性能に優れたペタルディスクを採用。 また、インナーチューブ径33mmのテレスコピック・フォークに前輪19インチ、後輪16インチのホイールを装備。走破性にもこだわりました。 デジタル表示のスピードメーター、バーグラフ式のタコメーター、時計、オドメーター、トリップメーターを備えた多機能メーターパネルや、セルフスターターの採用など、普段使いにうれしい装備も充実しています。
KLX125■2014年モデルからの変更点
・ カラー&グラフィックの変更
※性能および諸元に変更はありません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

●メーカー希望小売価格(税込) ・KLX125 348,840円
問合先: 株式会社カワサキモーターサイクルジャパン 
0120-400819

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